バンコク教育移住のキロク

2022年から、3歳の娘と家族3人バンコクに引っ越してきました。

タイインターにて娘の三者面談でした

IBカリキュラムのスクールに通う 娘。今日は三者面談でした。 前回の三者面談は、 日本と似たような感じで 先生と親が話し、 子どもはまだ小さいので隣に 座っているだけ、という感じ でしたが今回はいつもと 違うスタイルで開催する、 とのこと。 行ってみ…

教育移住1年前までにしておくべきこと3選!①現地視察

2022年、夫と当時3歳8ヶ月の娘とバンコクへ移住してきました。教育移住前にしておくべきことたくさんありますが、今日は教育&生活編の1つ目「視察」についてす。我が家は当初、コロナ禍真っ只中、 世界どこの国もほぼロックダウン状態だったころに移住を…

日本ではなく海外でのインターを選んだ3つの理由

2022年夏に、夫、当時3歳8か月の娘と 一緒にバンコクへ教育移住をしてきました。 友人からの「都内のインターじゃダメなの?」 日本では東京に住んでいたので 海外でインターに通わせる、 という話を周りにした時 「なんで海外なの? 近くにすごい良いインタ…

日本人の少ないインターに通うメリット&デメリット

日本人の(ほぼ)いない インターに通う娘。 娘が通うインターには 日本人がほぼいません。 敢えてそういうところを 選んだのではなく 色々検討した結果そうなった というのが正しいのですが。 考え方は色々ですが 個人的には(今の所) 日本人がほぼいない…

国際バカロレア PYP(幼稚園)のカリキュラム

2022年8月にバンコクへ 夫、3歳(今は4歳)の娘と 教育移住をしてきた我が家。 国際バカロレアのインターが よくて、現在のインターに 通っています。 日本の感覚だと、例えば 「今週は英語で色を学びます」 「今週は数字の1から50を 覚えます」こんな…

ネットに載ってる「海外の生活費」あてにならない

ネットに載ってる 海外の生活費 あてにならない・・・ ネットでよく見る 「〇〇の生活費は 日本の2/3程度」という記事。移住前に 事前視察をしたにも関わらず あてにならない!と 見抜けなかった バンコクの生活費。 我が家は中心地から 少し離れたところに…

日本出国前にすべきだったことこと

現在日本に一時帰国しています。 日本滞在中にちょっとした手続きなど やらなくてはいけないことがたくさん。 日本の番号をキープしていたとしても タイではSMSを受け取れない。 (キャリアによる。iijmio, povoは 共にできないことが確認済み) そのため、…

娘のレポートカード(成績表のようなもの)が届いた!

バンコクでインターに通う娘のレポートカードが届きました!

バンコクでのインター。初の学期末を迎えます。

初めての海外インター。もうすぐ初めの学期が終わります。

ルールに頼りまくって生きていたことに気づいた話

タイに教育移住をしてきてから 約4か月半が経ちました。 とりあえず楽しく行ってくれればOK! くらいにしか考えていなかった当初から いろいろなことが見えてきて 考えることも増えた最近。 親も成長しなくちゃいけないな、 フレキシブルにいかなきゃいけな…

元気すぎる娘への先生のコメント

今日は娘の通うインターでクリスマスパーティーでした。(なんと今週と来週で、幼稚園の中で 4回もパーティーがある…多すぎない?笑) インターだからなのか、この幼稚園だからなのかわかりませんがクリスマスパーティーをすること(しかも親も招待すること…

理解できない言語の中で日々過ごす娘が身につけた社交性

タイに移住してきて娘の社交性がメキメキあがっている。 今日はバンコクにある、室内遊園地に行ったのですが フードコートで隣に座っていたインド系の4人きょうだいの子たちが追いかけっこをしていたのを見つけニコニコしながら近づいていき追いかけっこに参…

【インター3か月目】通わせてよかった。

教育移住でバンコクに来て丸2か月。3か月目がまもなくスタート。娘は、こっちでインターに通っています。泣いたのは初日のみで、毎日楽しく通ってます。 娘の通うインターについて 娘のインターは、郊外にある割には、国籍比率が割と良い。(中心地の場合、…

バンコクで初!ローカル美容クリニックでボトックスを打ってきた

タイに来て2か月…美容医療問題。 日本でボトックスやHIFUをしていた私。タイは美容大国、とはいえタイ語が分からないとローカルのクリニックに行くのはかなりハードルが高い…。(とはいえ日系は無駄に値段が高くてイヤ…)ネットで見て、英語のページがあって…

娘のインターの学生ビザ&保護者ビザ 入国後の延長

タイへ教育移住を考えている人のビザ問題。事実だけを羅列していくので、参考になればうれしいです!2022年9月現在の情報です。 さて、日本で、学生ビザと保護者ビザを申請してタイへ来たのですが、もらえるものは二人とも90日のシングルエントリービザの…

教育移住:アジアに移住するメリット

3歳の娘の教育移住。アジアを移住先として選んだ我が家。海外移住。候補先としては、いくつかの国があると思いますが…我が家はタイを選び、少なくとも、アジアで良かったなぁと思っています。今日はその理由を。 アジア移住のメリット 1. アジア人差別がない…

サービス提供側からの「サービス提供できませんでした」があってもいい

フードデリバリーサービスが非常に安くて便利なタイ。今日はちょっと不運続きでしたが色々考えるきっかけにもなりました。夫婦ともども在宅ワークの私たち。娘が14:30に幼稚園から帰宅することもあり、外食の時間を節約するために昼はほとんどデリバリーを頼…

バンコクでのスマホ

私たちの生活の必需品、スマホ。 バンコクに来てすぐ、空港で旅行者用のSIMカードを購入した私。(599バーツで5Gのネットが15日間使い放題のもの。少しだけ通話もできました) パッケージには有効期限が15日と書いてあったのでてっきり15日したら使えなくなる…

初!ようやくバンコクで美容院へ。

タイに来て約2か月。ようやく…美容院へ行ってきました。以前住んでいた国でも(ワーホリでオーストラリア、 仕事でシンガポール)そしてタイにも日本人の美容師さんがいるのが本当にありがたい。やっぱり髪のことは日本人のスタイリストさんが安心。(とは…

「私英語もタイ語も上手なの」自尊心の高い娘。

2022年8月。3歳8か月の娘と夫でタイへ教育移住してきたわが家。我が家はバンコクの郊外にあるので、レストランやお店で英語が通じないことがほとんど。(中心地だと全然違う!)そして、今ハウスキーパーさんが来てくれているのですが彼女もタイ人なのでタイ…

バンコクで習い事見学!(2)

2022.8月に3歳8か月の娘と夫とタイのバンコクへ教育移住をしてきました。日本では18時まで保育園に行っていた娘。今は14:30に帰宅するので何したらいいの…と途方に暮れる日々。笑(毎日遊んでるだけでこれでいいのか?と)というわけで、以前見学に行った体…

3歳9か月 プレゼンテーションスキルの基礎を築き始めた娘

2020年8月。3歳の娘と一緒に家族でタイに教育移住してきた私たち。娘が通うのは、国際バカロレアカリキュラムのインターナショナルスクール。プレゼンの機会が何度もあるカリキュラムです。担任の先生から「来週はTreasure boxを持ってきてね!子どもの好き…

【娘の英語の変化】インタースタートから1ヵ月半

今年の8月に教育移住でタイへ引っ越してきて1か月半。娘は、英語ゼロの状態から(日本でも英語の絵本読み聞かせはしていたけど話せない)今に至ります。「変化」と言えるほど大きいものはないですがだからこそ小さな変化をメモしておきたいなと。二か月目に…

インターの学費の差って?

インターの学費の差って、 設備や名門かどうかだけじゃない。

インター2か月目:英語=必要なもの という認識に変わってきた娘

娘のインター、2か月目に突入。 英語が全く分からない割には楽しんでいる様子の、3歳9か月の娘。 1か月目には、お友達の名前を数人言ったりBaby Sharkの歌を歌ったりeveryoneと言ったりin the binというのを覚えた娘。 先生からほぼ毎日保護者と先生との…

娘のインター 開始から3週間:アフタースクール…行けず。

インターに通う娘は、毎日14:30に帰宅。日本では18時まで保育園に預けていたのでさすがに帰宅が早すぎる…ということもありインターのアフタースクールで習い事ができるというので申し込みました。娘の大好きな音楽やダンスがあったので、とりあえずダンス(…

タイで初のオンラインショッピングに成功!

タイでもネットショッピングが普通に行われているのですがタイにはAmazonがありません。代わりにLazadaというamazonのようなサービスがあります。ネットの方がモノの種類も多いので利用をしたい…でも受け取りとかどうするんだろう?届くのかな?タイ語分から…

周りの目を気にしすぎていた私

先日、娘のインターでParent - teacher meeting があり先生から、一日の様子を聞いたり質疑応答をする時間がありました。通常の一日の流れを先生が説明したあと「何か質問はある?」と先生。そして保護者はみんな「うちの子はランチ食べてる?」「お昼寝して…

バンコクで習い事見学!(1)

日本の保育園では、9時から18時まで過ごしていた娘。タイのインターに来てからは14:30に帰宅をするのでペースが違い(私たち親が)なかなかペースを作れずにいます^^;日本でも習い事をしていたのでこっちでもやらせたいなぁと思い探していたところ、自宅…

国が変わっても変わらない娘。

先週は、保護者の幼稚園訪問がありました。子どもたちがお昼寝をしている間に保護者と先生が話をする、というものだったのでクラス見学は出来なかったものの、最後子供たちが入ってきて子どもたちの様子を見ることが出来ました。うちの娘は、日本の保育園で…