バンコク教育移住のキロク

2022年から、3歳の娘と家族3人バンコクに引っ越してきました。

初!ようやくバンコクで美容院へ。



タイに来て約2か月。

ようやく…美容院へ行ってきました。

以前住んでいた国でも
(ワーホリでオーストラリア、
 仕事でシンガポール
そしてタイにも



日本人の美容師さんがいるのが
本当にありがたい。



やっぱり髪のことは
日本人のスタイリストさんが
安心。
(とはいえシンガポールでは
ローカルばっかり行ってたな…)



初めての美容院だったので
面白いなぁと思ったことを
記録に残しておこうと思います!



ちなみに、切ってくれたのは
日本人のスタイリストさんで
アシスタントの方はタイ人の
方でした。



1. シャンプーの時に
 耳の穴に丸めた脱脂綿を
 入れてくれる

なるほど。日本みたいに、
耳に入らないように
お湯で流す、ではなく
耳に脱脂綿を入れて
ザァァァァーーーっと
思い切って髪を
洗ってくれました。



耳に水入らないし
美容師さんは無駄に
丁寧にやらなくていいし
これは一石二鳥。


2. お湯の温度や洗う強さを
 選べた

これは、全部の美容院が同じなのか
分かりませんが…
シャンプー前に、
お湯の温度(水、ぬるま湯、熱い)
を選べたり

シャンプーする力の強さを
選べたり。アイマスクするかを
選べました。


3. 過剰なサービスがなくていい

日本人のスタイリストさんが
いる美容院なので、日本人の
私も安心して行ける
美容院だったのですが

日本の美容院みたいに
過剰なサービスがなくて
良かった。

飲み物も何種類から選べたり
無駄に丁寧な接客だったり。


私そういうのいらない
タイプなので、
過剰にサービスをして
サービス提供側が
疲れる、みたいな感じではなくて
良かった。

f:id:bebektomoko:20220924003210j:image

(今日は駅からトゥクトゥクで❤️)

 

ちなみに値段は、
日本とほぼ同じくらいで
良心的。通常日本人
スタイリストだと、
日本の美容院の
1.5~2倍の料金に
なるイメージだったんだけど。



次もまたここにお世話になろう!