バンコク教育移住のキロク

2022年から、3歳の娘と家族3人バンコクに引っ越してきました。

タイで初のオンラインショッピングに成功!

タイでもネットショッピングが
普通に行われているのですが
タイにはAmazonがありません。


代わりに
Lazadaというamazonのような
サービスがあります。


ネットの方がモノの種類も多いので
利用をしたい…でも
受け取りとかどうするんだろう?
届くのかな?
タイ語分からないし…



と思っていてずっと躊躇していた
私。


流れとしては
1. ネットで注文
2. 支払いは事前オンライン決済や
 着払いなど
3. 荷物がついたらドライバーから連絡が来る

という感じらしい。
(これはフードデリバリーも同じ)



言葉が分からないので3.がとにかく
不安で…。
電話が来ても分からないし、
本当に受け取れるのかな?
というのが心配でした。



でも
3歳の娘のマスクがどうしても
大量に必要で…
(タイは、子供でもマスク着用に
厳しく、インターで1日2,3枚使う)
市販されているものが大きくて
ダメなので思い切ってネットで
注文してみました!




そして昨日、
知らない番号から電話が。
「もしかしてマスク届いた!?」
と思い電話に出るものの
全てタイ語(いつも通り笑)。



まぁ届いたってことだろうと思い
ロビーへ降り、フラフラしていたら
また電話が。



「どこにいるの?」みたいなことを
英語で聞かれた気がしたので
(タイ人の英語もなまっていて
 かなり聞き取るのが難しい)
きょろきょろしていたら
ドライバーさんと目が合い、
受け取ることが出来ました、笑


f:id:bebektomoko:20220902011203j:image

 

届いたマスクは
商品ページに乗っていたのと
柄が違うけど…まぁどうせ
使い捨てだし気にしない。


重要なのは
娘の顔に合うサイズの
マスクを買うことだったので
目的達成!!



また一つ、
タイでの生活が便利になりました。