バンコク教育移住のキロク

2022年から、3歳の娘と家族3人バンコクに引っ越してきました。

Entries from 2022-08-01 to 1 month

国が変わっても変わらない娘。

先週は、保護者の幼稚園訪問がありました。子どもたちがお昼寝をしている間に保護者と先生が話をする、というものだったのでクラス見学は出来なかったものの、最後子供たちが入ってきて子どもたちの様子を見ることが出来ました。うちの娘は、日本の保育園で…

海外移住1か月、とりあえず色々と困っていること(笑)

あと数日で、バンコクでの生活も1か月になります。言語面は除いて困っていることをまとめます、笑今後移住をする方の参考になればと。 1. 日本のスマホの番号をキープしても SMSが受け取れない海外に来てからも、何かと日本のサービスを利用することが多く…

【タイのキャッシュレス化】現金でタクシー代を払えなかった話

先日、娘と二人で車で15分ほどの公園へお出かけへ。Boltという配車アプリでタクシーを呼びました。支払いは事前ではなく、降りるときにします。70バーツくらいだったので100バーツ札を渡したところ「…えっ」という顔をされ「ごめん、細かいお金持ってない...…

娘のインター DAY9 英語を上達させたい様子の娘

インターからの帰宅後、一人遊びをするのが好きな娘。(もちろん私ともおままごとなどをするんだけど)娘とアンパンマンのぬいぐるみの二人(二匹?笑)で遊んでいるときは英語っぽい音でなんだかよくわからない文章をアンパンマンに向けて話しかけています…

タイでの銀行アプリを使った支払方法【キャッシュレス決済】

タイではキャッシュレス決済が主流。 私の知っている限り、支払い方としては以下。支払い時に店員に「QRコードで払うよ」と言うとスムーズ。タクシー方法1)タクシーのシートにあるQRコードを自分の銀行アプリでスキャンし金額入力→支払い 方法2)タクシー…

3歳8か月、インターでの英語の学び方 STEP1

Step1、なんてタイトルに書きましたがStepいくつまでになるのかわかりません。言語の習得の方法やスピードは人によりバラバラなので単なる自己満足の記録です。毎日いろいろあるので忘れる前に記録したいだけ。 インターに通い始めて2日目家で一人遊びをして…

ひらがなワークを嫌がる娘

3歳半頃からワーク(学研や公文の市販のもの)にはまり始めた娘。特に迷路とシール、はさみのワークが大好きだったので日本にまだいる間に何冊も買いました。こっちでインターに通い始めまだトータル10日も行っていないのに家で少しずつ英単語を言うようにな…

オンラインでタイ語を習い始めました!

タイは英語が通じない…。おそらく、バンコクの都心部は事情が違う。(電車で15分行っただけで、そのレストランで働いてた人の英語上手だった)しかしうちの近くは、本当に全然英語が通じない。英語で話しかけてもタイ語で何度も言われたり 「はー…」とため息…

娘のインター DAY4 帰りにスクールバスを目で追うように…

インターナショナルスクールライフDay4.娘は現在3歳8か月。二日目くらいから、楽しそうに帰宅するようになった娘。今日は、スクールバスを降りてからバスが去るまでじー…っとバスを目で追っていました。お友達や先生が乗っていたからかな?^^今のインター…

真っ赤なアリに襲われた…

火蟻(ヒアリ)に襲われました…。(結論から言うと、大事には至らず)夫と、ランチに行こうとコンドから裏にあるショッピングモールへ歩いていた時…道路が何となく赤くなっていたのですが何かの細かい葉っぱのごみとかそんなのかなぁと思いながら踏み、その…

ハウスキーパー利用スタート

「メイドさんに安く家のことを手伝って もらえるよ」タイで暮らしたことのある方からそうアドバイスをもらいました。日本では家事代行サービスを利用し、全く自炊せず家の食事は完全に代行の方にお願いをしていた我が家。タイでは夫婦で自炊しています。この…

娘のインター DAY3 上機嫌で帰宅

今日は週明け月曜日。娘のインターは、月曜日と木曜日に抗原検査の結果を持参しなくてはいけないので朝起きてまず抗原検査キットを開けます。笑(タイのは精度がいいらしい!)金曜日がタイでは母の日で祝日だったこともあり、4日ぶりの幼稚園。先生からのメ…

タイのキャッシュレス化に驚いた!

バンコクに来て驚いたことの一つがキャッシュレス化が進んでいること!まぁ、日本が遅れている、というのが正しいのかもしれませんが、日本でも電子決済を使っていた私もまだまだ現金社会の日本から来た私は「なんでもキャッシュレスだ!」と驚きました。1.…

バンコクでの銀行口座開設について

海外の移住、引っ越しにはもちろん「ビザ」が必要。 色々なビザがありますが自分が取得するビザで何ができるのかを明確にしておくのってすごく大切。特に私が思うのは、自分のビザで・家(コンドミニアム)が借りられるのか・銀行口座が開設できるのか・クレ…

バンコクって意外に物価が高い…

バンコクに引っ越してきて半月が経ちました。 初めの月は何かと買わなくてはいけないものが発生するのは仕方ないのですが… それにしても バンコク物価高いよね? と夫と話しています。タクシー、バス、電車、フルーツは安い。あとはもちろん屋台とかフードコ…

娘のインター DAY2 帰宅後、さっそく英単語が聞こえてきた…

帰宅後にいくつか英単語を話していた娘

娘のインター 初日!泣かずに行けるのか…?

バンコクでインタースタート!

娘のインターナショナルスクール in バンコク が始まります!

忘れ物はないだろうか…

バンコクの水問題

海外生活と日本の違いの大きなものの一つとして「水」があります。 日本では、水道水が飲めるクオリティではありますよね。(都心部では水道水を飲まないけれど、私が以前仕事で 住んでいた長野県あたりは水道水がすごくおいしかった) タイでは一応「水道水…

バンコクで週末出かける時に知っておきたいこと

コレは必ず持って出かけよう!

「え...タイからネットバンキングができない...」

タイトル通りなのですが、 昨日の夜、日本のUFJ銀行からビジネスパートナー(日本人)のUFJ口座に送金をしようと思っていました。 金額、振込先を入れて...ワンタイムパスワードを入れるのにUFJのアプリを起動... あれ?アプリが起動しない。 こんな画面でロ…

バンコクDAY3:娘の制服購入へ。

家が決まり、必要最低限のものだけを買い揃え今日は娘のインターの制服を購入に行きました。 「ATKキット(抗原検査)の 結果を持ってくるように」 と言われたので(ちなみに日本の抗原検査は精度低めですが タイのは精度高いです) 薬局で抗原検査キットを…

バンコクのマスク事情

世界は今、 ノーマスクになりつつあり、タイも、渡航前に調べたところマスクの義務はなくなった!(加えて、入国時の煩雑な手続きもなくなった) という記事を読みました。Masks no longer compulsory (Bangkok Post)これ以外にも、同様の記事が複数ありまし…

バンコクDAY2:住居決定!(早い!)

バンコク到着からの一週間はサービスアパートメントを予約していた我が家ですが、 こんな郊外のサービスアパートメント。 それでもできるだけ早く住居を決めたかったので、バンコクに着いた翌日、早速物件を見せてもらいました。 私達が住むエリアは、日本人…

バンコク移住DAY1 : 空港でドライバーに会えず...

2022年7月末。 娘が大好きだった日本の保育園にさよならをして(私も大好きだった娘の先生やお友達...涙) タイの首都バンコクへ移住をしてきました。 住むところは、内見をしてから決めたかったので、まずはサービスアパートメントに宿泊。 キッチンなども…