バンコク教育移住のキロク

2022年から、3歳の娘と家族3人バンコクに引っ越してきました。

理解できない言語の中で日々過ごす娘が身につけた社交性

 




タイに移住してきて
娘の社交性がメキメキあがっている。

 


今日はバンコクにある、室内遊園地に
行ったのですが



フードコートで隣に座っていた
インド系の4人きょうだいの子たちが
追いかけっこをしていたのを見つけ
ニコニコしながら近づいていき
追いかけっこに参加しようとしてた
のを見てびっくり。

 



もともと社交性のある子だけど
おそらくタイにきてから
「友達が何を話してるか分からない」
という環境で毎日遊んでいるおかげで
(英語まだほとんど理解してないし
クラスの友達も、母国語メインで
話す子も多い)



 

何を話してるか分からない子たちと
遊ぶことに全く抵抗がないの
かもしれない…。

 

 

インターのような環境にいると
いろんな副産物があるんだなぁと
気づかされた一日でした。