バンコク教育移住のキロク

2022年から、3歳の娘と家族3人バンコクに引っ越してきました。

【娘の英語の変化】インタースタートから1ヵ月半



今年の8月に教育移住で
タイへ引っ越してきて
1か月半。


娘は、英語ゼロの状態から
(日本でも英語の絵本
読み聞かせはしていたけど
話せない)



今に至ります。
「変化」と言えるほど
大きいものはないですが
だからこそ小さな変化を
メモしておきたいなと。



二か月目に突入した
娘は今こんな感じ。



・英語が話せるようになりたい!
 という気持ちが強いみたい
 (というか本人話せてるつもり
  でいる…)


・少しずつ日常に英単語を
 入れるようになってきた
 "no, no, no" "this one"
    (ごっこ遊びをしながら)
    "Hello" "see you tomorrow!"
 程度ですが。


・英語風の何とも言えない言語で
 話しかけてくる・・・笑
 もともと、日本語しか話せない時も
 韓国語のような響きの良く分からない
 言葉を発している娘だったんだけど笑
 今はそれがなんか英語っぽい音で
 話しかけてくるので、内容を
 想像して、英語で返答してます。


なんだかんだで、楽しく毎日
通っているみたい。


先日はどうやら園で転んで
しまったらしく
「今日ころんじゃったの。でも
マリー先生が優しくしてくれたの」
なんて教えてくれました。



そして、
毎日アプリでクラスの様子が
写真とコメントと共に
送られてくるのですが
それを一緒に見ていると
ほとんどのお友達の名前を
もう覚えているみたい。
(クラスはたぶん10人ちょっと?)



良く名前が出てくるのは
バオバオ(Bao)という女の子と
ダイアンという男の子の名前。



娘が日本の保育園に通っていた時
0歳児クラスのお友達の名前と
顔が、たった9人なのに
覚えられなかった私とは
大違いだ…笑