バンコク教育移住のキロク

2022年から、3歳の娘と家族3人バンコクに引っ越してきました。

国が変わっても変わらない娘。

 

先週は、保護者の幼稚園訪問がありました。

子どもたちがお昼寝をしている間に
保護者と先生が話をする、という
ものだったのでクラス見学は
出来なかったものの、
最後子供たちが入ってきて
子どもたちの様子を見ることが
出来ました。



うちの娘は、
日本の保育園でも
お友達、先生、そして
お友達のパパやママにも
すっごく人懐っこく話しかける
子でしたが



言葉が分からないタイでも
同じでした。



先生に後ろからハグして
抱っこをせがみ
先生が英語で話しかけても
全く理解できていないのに
笑顔でニコニコ笑ってて。笑



お友達のところにも
近づいていき
(日本語で)何やら
話しかけたり、バイバイ!
としに行ったり。



さらに、
初めて会ったはずの、
お友達のパパやママにも
(日本語で)ガンガン話しかけに
いったりハイタッチを
しに行き…



私と夫は
「え・・・すごいね...」と
目を丸くするばかり。
言葉が分からなくても
日本の保育園にいるときと
全く変わらないんです。
すごいですよね。



見渡す限り、こんなに
色んな人に絡みに行っていたのは
うちの娘だけでした…。



先生も
「She is friendly to everyone!」と
話していて。



国が変わっても変わらない娘の
姿を見て、ほっとした日でした。