バンコク教育移住のキロク

2022年から、3歳の娘と家族3人バンコクに引っ越してきました。

サービス提供側からの「サービス提供できませんでした」があってもいい




フードデリバリーサービスが
非常に安くて便利なタイ。



今日はちょっと不運続きでしたが
色々考えるきっかけにも
なりました。



夫婦ともども在宅ワーク
私たち。
娘が14:30に幼稚園から
帰宅することもあり、
外食の時間を節約するために
昼はほとんどデリバリーを
頼んでいます。



今日は、朝食抜きだったので
お腹がぺっこぺこだった私。



大好きなガパオライスの
お店でデリバリーを注文。



しかし…
「あと10分で到着します」
とアプリで通知を受け取った直後
「オーダーがキャンセルされました」
の文字が。



え?ええ??
私キャンセルボタン押したっけ?!
と焦りあれこれ見ていたら



なんと…
ドライバーがいないので
キャンセルしたよ。と。



f:id:bebektomoko:20220927015455j:image

 

 

おぉ…そうなのか。。泣
店からのキャンセルって
あるのね…



日本ならこういうこと
多分起きないんだけど…
仕方ない。



気を取り直して
次の店で注文。


アプリに
「まもなく到着します」の文字。
そしてドライバーからタイ語で電話が。



タイ語全く分からないので
適当に
"Delivery? Ok, I'm coming."
と返事をしたものの
(いつもこの対応してる、笑)



向こうは何か喋ってる...。
けど適当に"okay okay"と言い
電話を切り…



コンドの下に食べ物を
取りに行ったのですが
(セキュリティの関係上、
部屋まで配達できない)



あれ…


食べ物届いてない…


コンドの管理人さんにも
聞いたけど、届いてないと。



けどアプリには
”Delivered”って書いてあり
配達済みになってる。



ドライバーさんとの連絡の
術もないので
(連絡取れてもタイ語
 分からないし...)



すぐにデリバリーサービスの
ヘルプデスクに
「delivered って書いてあるけど
 食べ物届いてないー泣」と
チャットで連絡。



チャットで事情を話した
だけで、(事実確認もせず)
瞬時に返金してくれた上に
150円分くらいの
クーポンもくれました。
(この対応の速さ、
日本ならありえない。)



そしてその後、3軒目の
店にオーダーし、ようやく
食べ物にありつけました、笑



お腹すいてた時に限って
この仕打ち…って笑えたけど


・オーダー受けたけど
 ドライバーがいないから
 配達できなかった


・デリバリーされてない、
 というお客さんからの
 チャットだけで返金
 処理を瞬時にする
(ドライバーさんには連絡が取れず
 どこに配達したのかは今も不明)



これって、日本だったら
絶対にないこと。



日本:
配達員が近くにいないなら
そもそもオーダーができない
(お客さんに迷惑かけないため)


タイ:
とりあえずオーダーをとる。
で、無理ならキャンセル

 

 

日本:
デリバリーが届いてない、と
お客さんが言っても
事実確認や返金に時間がかかる
(お客さんが嘘ついてるかも、って
疑う)



タイ:
お客さんが届いてない、
といったなら即時返金



なんだろう、この
フットワークの軽さと
お客さんとサービス提供側が
フェアな感じ。



(ちなみに欧米人が8割の
うちの会社の人たちも
こういう仕事の仕方する)



「とにかくお客様に
迷惑をかけてはいけない!」
ではなくて



サービス提供側も
「無理になっちゃった。
ごめんね」が許される。



おそらくこれに腹を立てる
お客さんもいないんだろうな。
(仮に腹を立てたところで
受け止めてもらえないし、笑)



サービス提供側も人間。
だから無理になっちゃう
ってこともある。



このくらい気楽でいいのになー
なんて思った今日。


(ちなみにタクシー配車
サービスでも、タクシー待ってたら
キャンセルされたことあります…笑)