バンコク教育移住のキロク

2022年から、3歳の娘と家族3人バンコクに引っ越してきました。

3歳9か月 プレゼンテーションスキルの基礎を築き始めた娘




2020年8月。
3歳の娘と一緒に
家族でタイに教育移住
してきた私たち。



娘が通うのは、
国際バカロレアカリキュラムの
インターナショナルスクール。



プレゼンの機会が何度もある
カリキュラムです。



担任の先生から
「来週はTreasure boxを
持ってきてね!子どもの
好きなおもちゃや服、絵本を
何でも持ってきて!」
と指示があったので



娘と一緒に箱を買いに行き
好きなおもちゃを詰めました。


f:id:bebektomoko:20220915013300j:image


何に使うんだろう?
と思っていたけれど
どうやら


自分の好きなおもちゃについて
みんなの前で発表したり
おもちゃの使い方を見せたり
(非言語のプレゼン!)


あとは
友だちのおもちゃで
一緒に遊んだり…ということを
していたみたい。



娘は3歳8か月まで
日本で育ち、日本の
保育園へ行っていたので
まだ日本語しか話せないので


どうやらみんなに
「見てぇー-!!」
と日本語で自慢していた
様子。笑



でも、
自分の好きなおもちゃを
見せたり、自分のおもちゃで
おともだちを喜ばせたりする
ことができて
楽しかったみたい。



他にも今月は、
My familyという
テーマで、みんなが
赤ちゃんの時の写真や
家族の写真を持ち寄って


みんな違うバックグランド
で育っていること

赤ちゃんの時と比べて
今の自分がどう変わったか

そして
自分の家族について
お話をしているみたいです。
(幼稚園でも歌っているらしい
Baby Sharkの歌を歌って
家族の言い方を
英語で覚えてるところ)


これね。こっちに来てから知った歌で
娘も大好き。

www.youtube.com