バンコク教育移住のキロク

2022年から、3歳の娘と家族3人バンコクに引っ越してきました。

日本出国前にすべきだったことこと

f:id:bebektomoko:20221226233824j:image

 

現在日本に一時帰国しています。

 

日本滞在中にちょっとした手続きなど

やらなくてはいけないことがたくさん。

 

 

日本の番号をキープしていたとしても

タイではSMSを受け取れない。

(キャリアによる。iijmio, povoは

共にできないことが確認済み)

 

 

 

そのため、お金がからむ重要なサービスの

利用や情報変更はタイからはできないので

日本にいる間に行わなくてはいけません。

 

 

例えば私はメルカリの発送先住所を

実家に変更したり

(日本の番号のSMSに届くワンタイム

パスワードを入れないと住所変更が

できない)

 

 

 

レボリュート(Revolut)の

アカウント作りなど。

(タイ在住の人は新規アカウントが

作れない)

 

 

夫は日本の番号に紐づいたWhat’s upの

アカウントを作るというタスクが。笑

 

 

 

Wiseについて

 

海外送金にWISEを使う方は多いはず。

 

たとえば、wiseで日本からタイヘ

送金をする時には、

what's appの日本の番号にひもづく

アカウントが必要です。

 

 

 

なぜなら、日本の銀行からの送金時に

日本番号のWhat's appアカウントに

ワンタイムパスワードが送られるから。

 

⬇︎こんなかんじ

f:id:bebektomoko:20221226231546j:image

 

 

 

注意事項

タイへ引っ越し、新しく携帯番号を

取得すると、what's appからこんな

通知が来ます。

 

 

wise利用にwhat's appを使いたい場合は

「日本の番号を保持」を必ずタップ!

タイの番号に切り替えちゃダメです!

切り替えてしまうとwhat's appを使った

WISEによる送金ができません。

 

f:id:bebektomoko:20221226233933j:image