バンコク教育移住のキロク

2022年から、3歳の娘と家族3人バンコクに引っ越してきました。

教育移住:アジアに移住するメリット

f:id:bebektomoko:20220928015242j:image

3歳の娘の教育移住。
アジアを移住先として選んだ我が家。



海外移住。
候補先としては、
いくつかの国があると
思いますが…


我が家はタイを選び、
少なくとも、アジアで
良かったなぁと思っています。


今日はその理由を。

アジア移住のメリット


1. アジア人差別がない

アジア人差別…。
実はこれ、以前オーストラリアに
住んでいた後、シンガポール
引っ越した時に強く感じたこと
でした。



オーストラリア人は確かに
フレンドリーなんだけど…
でも、仕事で色んなオーストラリア人
に接客をしていると見えてきた
アジア人差別。



なかなかハードで
嫌な思いをしました。



そのあとシンガポール
引っ越して、
なんて楽なんだ!!!と
感動した覚えがあります。



「差別はダメだ!」という世界に
なってきていますが、差別の
意識って根強くて、



そんなムーブメントがあった
からという理由だけで
人の考えまでそう簡単に
変わらないものだなと
思うんです。



(あまり言いたくないけど、
アメリカ、ヨーロッパ出身の
社員ばかりのうちの会社で
働いていても、
差別的なの若干感じる...)




当たり前ですが、アジアには
アジア人差別は
ありません。


シンガポール人がタイ人を
からかって話したり、という
レベルのものならありますが)



娘にはいろんな経験を
してほしい、そう思い
あえて海外のインターを
選びましたが、



差別をされる経験だけは
してほしくない。だから
アジアでよかったなと
感じています。
(むしろ、日本人に対し
ポジティブなので、
beautiful girl!なんて
言われることもある笑)



2.日本のものが揃う
東南アジアには、日本製品
大量に輸入されています。
(3年前のシンガポール
日本よりも韓国のものが多かった
イメージでした。)


タイにも日本のもの、
基本何でもあります。
キッチン、トイレタリー用品、
本、文房具、おもちゃ、
食品…など。



もちろん、価格は1.5倍くらい
しますが。でも、手に入れようと
思えば手に入れられる。



日本のものにこだわる必要は
ないけど、やっぱり使い慣れていて
楽だし、どんなものか分かっている、
という安心感はあります。




3.日本から近い
私自身は未経験ですが、
自分の家族に何かがあった時
すぐに飛んで帰れるとか
(そしてフライトも高すぎない)




日本と電話をするのに
時差で困ることがない
(以前旅行でポルトガル
いた時、日本と電話できる
タイミングがなく大変だった。)



些細なことに
感じるかもしれないけど
自分が長期で海外滞在
するとなると、意外に
重要になってくるんですよね。



アジアは近いし、
フライトも比較的安い。
だから何かあった時に
帰りやすいし、



帰りやすい、という
精神的な安心もある。
(物理的な距離と
精神的な距離は、
比例する気がします。)




他には、
例えば洋服とか、家具とかが
アジア人サイズというのも
ありがたい。笑


私は小柄なので、
オーストラリアで
子ども服着てたからねw