バンコク教育移住のキロク

2022年から、3歳の娘と家族3人バンコクに引っ越してきました。

バンコクで習い事見学!(2)

2022.8月に
3歳8か月の娘と夫と
タイのバンコク
教育移住をしてきました。



日本では18時まで
保育園に行っていた娘。
今は14:30に帰宅するので



何したらいいの…と
途方に暮れる日々。笑
(毎日遊んでるだけで
これでいいのか?と)



というわけで、
以前見学に行った
体操教室のトライアル
レッスンへ。


bebektomoko.hatenablog.com




事前にATK(抗原検査)の
結果をLINEでクラスの
スタッフに送り
(タイは大人数や、密室の
環境へ行く時、抗原検査の
結果持参しろとよく言われる)


名前などを連絡すれば予約完了。
(一応不安だったので、
初回覗きに行ったときに
予約はしておいた)

 

f:id:bebektomoko:20220915021421j:image



どんなもんだろう?
と行ってみたところ…
レッスン自体はこんな感じ。



・1クラス4人程度
(回数券制なので、毎回
 生徒はばらばら)

・英語で教えてくれる
   (値段が高いこともあり、
 外国人が多いから?)

 

・ストレッチや歌などをやって
 最後に吊り輪平均台などを
 する

・先生は体操の先生と思えない
 くらい体格が…良すぎる、笑
 (おなかに肉乗ってたよ)



f:id:bebektomoko:20220915021852j:image



 

夫に動画を見せたら
これから難しい動きを
習得していくための基礎の動きを
やってるよ。悪くないよ^^


とのこと。
娘も楽しそうでした^^


f:id:bebektomoko:20220915021855j:image


それしても思ったのが
日本の先生って
集団まとめるのが上手い

日本は、習い事の
クオリティが高い
ってこと。


娘は日本でスイミングに
行っていたけど、先生が
大きな声で集団をまとめ
きびきび時間通りに
動かすのがうまい。



こっちはそうでもない。
(習い事も、インターも。
割と本人のペースに任せる
感じ。)



そして、日本の習い事って
クオリティが高い。



バンコクの習い事は決して
安くなく、日本の保育園の
ママたちと偶然習い事の
話になったので聞いたら、



日本の体操教室は
バンコクより安くて
しっかりしたプログラム
だった…笑



思わず
「いいなぁー!」って
言っちゃった。笑


しっかり教えて集団行動
させる日本と


自由に子供らしくさせて
でも一応(←失礼)やることは
教えるこっちの習い事。

 

 

まぁ良し悪しだとは思うけど。



タイ人しか行かないような
ローカルの習い事だと
日本の習い事に近いのかも
しれません。

(タイは日本と似ていて、
公教育を受ける子は勉強系。
インターに行く子は自由な
感じ。)



体操教室はまた
行きたいみたいだから
連れて行ってあげよう^^