バンコク教育移住のキロク

2022年から、3歳の娘と家族3人バンコクに引っ越してきました。

周りの目を気にしすぎていた私



先日、娘のインターで
Parent - teacher meeting があり
先生から、一日の様子を聞いたり
質疑応答をする時間がありました。



通常の一日の流れを
先生が説明したあと
「何か質問はある?」と先生。



そして保護者はみんな
「うちの子はランチ食べてる?」
「お昼寝してる?」
など、超個人的な質問をしていて



先生もそれに対して
「○○は今日パスタが嫌って
 全然食べなかったよ」
「○○はトイレに行く前に、
 私に必ず声をかけるの」
…など、それぞれの子供について
みんなの前で返事をしていました。



その様子を見て
めちゃくちゃ驚いた私。笑



日本だったら
「個人的な話は個人面談で」
と言われてしまうし



そもそも他の保護者の前で自分の
子どものことを質問する
人もいない。



「プライベートなことだから
   みんなの前では言わない」
「みんなの前では聞かない」



というのが暗黙の常識。



その考え、嫌いではありません。

でも



「個人のことだから隠す」
ではなくて
「人はみんな違うんだよ」
ということを、当たり前のように
先生がみんなの前でシェアすることで



人はみんな違って当たり前



ということを
自然に受け入れ、身について
いくのかな、なんて思いました^^


 

私も少しずつ、成長していかなくては^_^