バンコク教育移住のキロク

2022年から、3歳の娘と家族3人バンコクに引っ越してきました。

バンコクでのインター。初の学期末を迎えます。

バンコクに引っ越してきて約4か月。


8月中旬からスタートした
インターも4か月目を迎え
もうすぐ初めの学期が終わります。



今日、年少の娘が園での
"プロジェクト"のために幼稚園に
持って行っていたおもちゃを
持ち帰ってきました。



プロジェクト"について。

娘の通う園では、
「今月は色の名前を覚えます」
「今月は○○を学びます」と
カリキュラムが作られているのではなく、


先生から
『好きなおもちゃを持ってきて』
と指示があり、自分の好きなおもちゃを
クラスメイトに見せ、プレゼンスキルの
基礎をつけたり


『赤ちゃんの頃の自分の写真を持ってきて』
と言われた週は、自分の赤ちゃんの頃の
写真を持ち寄り、赤ちゃんと今の自分の変化に
ついて話し、small, big, baby...などの単語を
覚えます。



今年の8月。
娘だけでなく私たち親も
右も左も分からないまま、
先生に言われるがまま
幼稚園におもちゃを持たせた
ときのことを思い出しました。



4か月前、
英単語を一つも知らなかった娘。
(正確には動物の名前や色は
10個くらい知ってたんだけど
こっちに来たら全く役に
立たなかった…)



そして4か月後の今、
英語を話したい、と思うようになり
他の国に興味を持つように
なりました。


感慨深いなー・・・