バンコク教育移住のキロク

2022年から、3歳の娘と家族3人バンコクに引っ越してきました。

Entries from 2022-12-01 to 1 month

日本出国前にすべきだったことこと

現在日本に一時帰国しています。 日本滞在中にちょっとした手続きなど やらなくてはいけないことがたくさん。 日本の番号をキープしていたとしても タイではSMSを受け取れない。 (キャリアによる。iijmio, povoは 共にできないことが確認済み) そのため、…

娘のレポートカード(成績表のようなもの)が届いた!

バンコクでインターに通う娘のレポートカードが届きました!

バンコクでのインター。初の学期末を迎えます。

初めての海外インター。もうすぐ初めの学期が終わります。

ルールに頼りまくって生きていたことに気づいた話

タイに教育移住をしてきてから 約4か月半が経ちました。 とりあえず楽しく行ってくれればOK! くらいにしか考えていなかった当初から いろいろなことが見えてきて 考えることも増えた最近。 親も成長しなくちゃいけないな、 フレキシブルにいかなきゃいけな…

元気すぎる娘への先生のコメント

今日は娘の通うインターでクリスマスパーティーでした。(なんと今週と来週で、幼稚園の中で 4回もパーティーがある…多すぎない?笑) インターだからなのか、この幼稚園だからなのかわかりませんがクリスマスパーティーをすること(しかも親も招待すること…

理解できない言語の中で日々過ごす娘が身につけた社交性

タイに移住してきて娘の社交性がメキメキあがっている。 今日はバンコクにある、室内遊園地に行ったのですが フードコートで隣に座っていたインド系の4人きょうだいの子たちが追いかけっこをしていたのを見つけニコニコしながら近づいていき追いかけっこに参…