バンコク教育移住のキロク

2022年から、3歳の娘と家族3人バンコクに引っ越してきました。

バンコクで初!ローカル美容クリニックでボトックスを打ってきた

 



タイに来て2か月…美容医療問題。

日本でボトックスやHIFUを
していた私。



タイは美容大国、
とはいえ
タイ語が分からないと
ローカルのクリニックに行くのは
かなりハードルが高い…。


(とはいえ日系は無駄に
値段が高くてイヤ…)


ネットで見て、
英語のページがあっても
翻訳が中途半端だったり
詳細ページに遷移すると
タイ語だったり…。


そんな中、SNSで
つながったタイ日ハーフの方の
ご紹介&アテンドで
初・ローカルの美容クリニックへ
行ってきました。


ボトックスについて

日本では、
アラガン社のボトックスが
有名ですが(厚労省が唯一?
承認してるからかな)



今回は韓国のボトックスを
打ってきました。
(最近のは韓国のも
クオリティが高いみたいですね)



初のローカル美容クリニック、
日本と違って面白かった!


記録に書いておきます。

 

 

日本とタイ、美容クリニックの違い

※あくまで、私が行ったクリニックの話です

 

1. 洗顔しない(笑)
メイクしたまま行って
メイク落とさず、特に
消毒もせず打ってた。笑

私はあまり気にならなかったけど。


2. ドクターもスタッフも優しい
日本だと、とにかく多くのクライアントを
どんどんこなす、という感じで
効率はいい分、流れ作業っぽいの
ですが…


私が、ボトックス痛いから不安だー
って言ってたら、スタッフの方が
手を握ってくれて(笑)


ドクターも
I know it's painful, but you can do it!とか、
数回打って、少し休む?大丈夫?!
って手を止めてくれた。
優しすぎる……泣く 



「日本人はロボットみたい」と
よく言うけど、タイ人はドクターも
人間味があってよかった。
ドクターやスタッフの方の人間性
垣間見れて、人間らしくて好きだな…




3. 施術が丁寧
意外…かもしれませんが、
日本より(と言うと語弊があるけど、
私が
知っている日本のクリニックより)
丁寧。



たぶんこれも、
日本の場合、数をこなさないと
いけない、というのが理由だと
思う。



ナースが準備して、
そこにドクターが足早に入ってきて
注射して、出ていく…みたいなかんじ。



けど今日のドクターは
まず、顔にマーキングもしてくれたし
打っている間も何度も
場所を細かく見ながら打ってくれて
いたのが分かりました。


ローカルの美容クリニック、良かった!

 

いやー・・・
初のローカルクリニックでしたが
本当によかった!


もちろんタイにも、日本と同じで
偽物、ボトックスを薄めている
ところもあるみたいなので
しっかり見極めなくては
いけないのですが、私はもう今後

タイで美容クリニックに行くと決めました✨