バンコク教育移住のキロク

2022年から、3歳の娘と家族3人バンコクに引っ越してきました。

「私英語もタイ語も上手なの」自尊心の高い娘。

2022年8月。
3歳8か月の娘と夫で
タイへ教育移住してきた
わが家。



我が家はバンコク
郊外にあるので、
レストランやお店で
英語が通じないことが
ほとんど。
(中心地だと全然違う!)



そして、今ハウスキーパー
さんが来てくれているのですが
彼女もタイ人なのでタイ語



f:id:bebektomoko:20220915014402j:imageハウスキーパーさんのお仕事を覗く娘)

 



そんなわけで日々
タイ語が話せたらいいのになぁ…」
とつぶやく私。
(でもぶっちゃけできなくても
全然生きていける!英語が
通じない国じゃないと住めない
って思わなくなった)



先日もそう呟いていたところ
3歳9か月の娘が



「○○ちゃんはね、
英語もタイ語も、お話が
とっても上手なの。
幼稚園では、英語だから、
英語を話すんだけど、
タイ語しか話さない人には、
タイ語でお話しするの。」



と。
言うまでもなく、どれ一つ
合ってないんだけど。笑



自尊心が高い娘に、感動。
これからもその自尊心を
私たちが折らないように
育てていきたいなぁ。




(とはいえ、英語できるね!
すごい!みたいな親には
絶対なりたくない。)