バンコク教育移住のキロク

2022年から、3歳の娘と家族3人バンコクに引っ越してきました。

バンコクのマスク事情

世界は今、

 

ノーマスクになりつつあり、
タイも、渡航前に調べたところ
マスクの義務はなくなった!
(加えて、入国時の煩雑な手続きもなくなった)

 

 

 

という記事を読みました。
Masks no longer compulsory (Bangkok Post)
これ以外にも、同様の記事が複数ありました。

 

 

ですが、街に出てみると

みんなマスクしてる。

 

 

ん?と思い、こちらに長年住んでいる
日本人の知り合いに聞いたところ

 

 

「うん、一応外を歩く時はマスクいらないって
 ルールなんだけど、みんなしてるよ。」

 

 

そう。
日本と同じように、
ほとんどの人がマスクをしてる。

 

 

というか多分、
日本よりも多くの人がマスクをしてます。

 

 

 

例えばうちの娘は今3歳8ヶ月。
日本ではマスクをしていないことがほとんど。

 

 

 

でも
タイの子達は2歳くらいの子でも
しっかりマスクをしているし
嫌がっている気配すらない。

 

 

 

一方うちの娘は気づくと
マスクを目にかけていたり裏表ひっくり返してる...。

 

 

 

どうやら、マスクに対しては真面目な
人たちのようです。