バンコク教育移住のキロク

2022年から、3歳の娘と家族3人バンコクに引っ越してきました。

海外移住1か月、とりあえず色々と困っていること(笑)

 

あと数日で、バンコクでの生活も
1か月になります。



言語面は除いて
困っていることをまとめます、笑
今後移住をする方の参考になればと。



1. 日本のスマホの番号をキープしても
 SMSが受け取れない

海外に来てからも、何かと日本のサービスを
利用することが多く、特にセキュリティの高いものや
お金関連になると
「(日本のスマホの番号の)SMSに
 コードを送ります」というのが多い。


移住前は
「日本の番号なんていらないでしょ」と
思い解約するつもりだった私。しかし
夫が、キープした方がいい!というので
納得しないまま(笑)キープ。


(結論から言うとキープしておいてよかった!)



うちは、iijmioからpovoという
格安SIMに乗り換え、
日本のスマホ番号はキープ。


さらに
有料のVPNサービスに
申し込んでいるので
「海外にいるにもかかわらず、
日本にいるふりをする」
ことができる。


(例えばUFJのネットバンキングは、
 事前手続きをしていないと、
 海外からアプリを使うことが
 できないが、VPNを使うと
 日本にいるふりをしてアプリを
 使える)


しかし
SMSを受け取ることはできないんです。
そしてこれがめちゃくちゃ不便…。
繰り返しになりますが
特に送金、アカウント関連など
意外に使うシーンが多いから。


使用しているSIMによって、海外でも
SMSを受信できるSIMもあるようですが
格安SIMあと、受信できるキャリアが
限られているようです…。


2. 銀行口座が夫の分しかない
日本では、複数口座を持っていたり
私と夫が別のプライベートの
口座を持っていたものの
今は夫が開いた口座一つしかなく…

キャッシュレス決済が普及
(銀行口座と紐づいている)
しているタイでは、銀行口座が
ないというのは致命的…。

何とかして作れないかなぁ…
(エージェントにお金を払えば
 開けることはできる)


3. 移住者(居住者)として
 何をすべきなのかが良くわからない、笑


在留届は出したんですが…
タイのIDカードは取らないといけないのか?
(取らないとこっちでワクチンが摂取できない、
 という記事も読んだ)
他にしなくてはいけない手続きってあるの?



4. ビザ更新に戸籍謄本が必要だということが
 今更分かった(単なる見落とし)

娘と夫は、数か月以内にビザを更新する
必要があるのですが、、実は
戸籍謄本が必要(こっちで翻訳してもらう)
ということが分かり…。
(出国前にバタバタしていて調べ切れて
 いなかった…)
日本で取得してきていないので、
何とか高齢である夫の両親に頼み
代理人として請求をしてもらい
さらに義弟夫婦にそれをタイまで
送ってもらわないといけない…という
非常に面倒且つ不安な状況です...


5.日本でブースター摂取してこなかった
  (困っているというか後悔^^;)

2回目まで摂取しているし、3回目はいいやー
と思い、且つ出国前は外の予防接種
狂犬病とか)が立て続けにありコロナの
接種ができず…。


しかしつい先日、日本政府からの発表で
「3回目の接種までしていれば、日本入国前の
PCRは不要」と…


ありがたいことに、
パスポートがあれば3回目の接種も
タイでできるし
ワクチン接種の証明書は
タイの場合はアプリらしく!!

なので
1.2回目:日本発行の接種署名
3回目:タイのアプリ

で、何とかPCRなしで
年末帰国できそうです!



これまでは世の中の流れが
2回打っていればOK、だったけれど
やはり3回摂取していないと
今後も何かと面倒になるんでしょうね。


航空会社によっても独自の
基準を定めていたりするし
気を付けなくてはね…