バンコク教育移住のキロク

2022年から、3歳の娘と家族3人バンコクに引っ越してきました。

娘のインター DAY9 英語を上達させたい様子の娘




インターからの帰宅後、
一人遊びをするのが好きな娘。
(もちろん私ともおままごとなどを
するんだけど)



娘とアンパンマンのぬいぐるみの
二人(二匹?笑)で遊んでいるときは
英語っぽい音でなんだかよくわからない
文章をアンパンマンに向けて
話しかけています。



今日は
「ねぇ英語で話して。そしたら
 かほちゃんがアンパンマン
 教えて(通訳)あげるから」と
いってきました。



簡単な英語を言ってみたけど
まぁまだわかるわけもなく
「?」という顔をしていましたが



早くお友達や先生と
英語でお話がしたいんじゃないかな…!


日本語でも確か初めのころは
よくわからない文章を
しゃべっていた気がするけど



英語でも似た感じにしてる。


でも面白いのが
一人でごちゃごちゃ話す
娘から出てくる言葉は
英語っぽい音と
タイ語っぽい音が
混ざってること、笑