バンコク教育移住のキロク

2022年から、3歳の娘と家族3人バンコクに引っ越してきました。

バンコクの水問題

海外生活と日本の違いの大きなものの一つとして
「水」があります。

 

 

日本では、水道水が飲めるクオリティではありますよね。
都心部では水道水を飲まないけれど、私が以前仕事で
 住んでいた長野県あたりは水道水がすごくおいしかった)

 

 

タイでは一応「水道水が飲める」というWHOの基準に合っているそうですが、
水道水が臭いし、夫の話によると、朝イチの水道水が赤かったそうで(笑)。
おそらく水道管のクオリティが低いんでしょう…

 

日本にいると気づかないけれど、水って飲み水やスープなどに使う以外にも結構使いますよね。

 

・うがい、歯磨き(歯ブラシを洗う、も含めて)
・シャワー
・野菜や果物を洗う
・お米を洗う
・お皿を洗う

 

私は正直、ここに書いたもの全部をきれいな浄水を使いたい…笑
お皿は、ざっと流すのは水道水でもいいけど、最後のひと流しはきれいな水でしたい。

 

 

とはいえ
引っ越してきた当初、飲み水をたくさん買ってきて
これらを全部浄水を使っていたらすごい勢いでなくなって
いきまして…。

 

 

検討したのが
ウォーターサーバー(本体は1-2万)
 →お湯が出るものやタンクが下に入れられるのは高い
 →水は別途デリバリーしてもらう必要あり
       (18.9Lで300円-400円くらい)

 

・水道につける浄水器
 →とはいえクラ〇アンとかのだと大してきれいにならない。
  飲むことはできない(飲めるって書いてあるけど不安)
  フィルタは一つ3000円くらいで、1-2か月ごとに交換。

 

 →良い浄水器だとめちゃくちゃ高い。
  (そしてそれでも飲むのは不安な私)

 

 

両方買うか、片方にするか…
さんざん夫と悩んだ挙句、ふと近くの
大型スーパーをフラフラしていたら見つけたのがこれ。

 

f:id:bebektomoko:20220810011619j:image

(400バーツ/1500円くらい)

 


わが家が住んでいるコンドミニアムには、
水の自販機があり、かなり安いので
これでいいよね?すっごい経済的じゃん!
てなりました。


まぁ、見た目かなりぼろくて、大丈夫?
って感じではあるんだけど、笑

f:id:bebektomoko:20220810011623j:image

 

 

ひとまず我が家はこれでいこうと思います。
サーバーとか買おうと思ったけど、とりあえずまずは節約モードで。