バンコク教育移住のキロク

2022年から、3歳の娘と家族3人バンコクに引っ越してきました。

【タイのキャッシュレス化】現金でタクシー代を払えなかった話


先日、
娘と二人で車で15分ほどの
公園へお出かけへ。



Boltという配車アプリで
タクシーを呼びました。
支払いは事前ではなく、
降りるときにします。



70バーツくらいだったので
100バーツ札を渡したところ
「…えっ」という顔をされ
「ごめん、細かいお金持ってない...」
と言われました。



「銀行口座持ってないの?」
と、銀行のアプリを見せられ
ましたが、私は持っていないので
「ごめん…ない」と。



本当に手持ちがないようで
ポケットやら車のあちこちから
何とかお釣り分のコインを集めて
渡してくれました。



そして帰りのタクシーの
運転手も同じ。
帰りは、夫にコンドの下まで
降りてきてもらい、夫の
銀行アプリで支払い完了。



いやーほんと…
キャッシュレス化徹底してる。



タイでの、銀行アプリを
使った支払い方については
こちらのブログに書きました!
タイでの銀行アプリを使った支払方法【キャッシュレス決済】 - バンコク教育移住のキロク (hatenablog.com)