バンコク教育移住のキロク

2022年から、3歳の娘と家族3人バンコクに引っ越してきました。

バンコクでの銀行口座開設について

海外の移住、引っ越しにはもちろん
「ビザ」が必要。

 

 

色々なビザがありますが
自分が取得するビザで
何ができるのかを明確に
しておくのってすごく大切。


特に私が思うのは、自分のビザで
・家(コンドミニアム)が借りられるのか
・銀行口座が開設できるのか
・クレジットカードが作れるのか
・仕事をしてもよいのか



このあたりです。



クレジットカードは
まぁ良いとしても、
銀行口座が作れない
となると致命的なので
そこは要確認です。



ビザによっては規制があり
規制以外のことをしていると
例えば
不法就労になってしまうことも
あります。



わが家は就労ビザではないので
ルールの厳しいバンコク市内での
銀行口座の開設ができず



あるエージェントさんに頼んで
バンコクから少し離れた街まで行き
銀行口座を開設しました。