バンコク教育移住のキロク

2022年から、3歳の娘と家族3人バンコクに引っ越してきました。

オンラインでタイ語を習い始めました!



タイは英語が通じない…。


おそらく、バンコク都心部は事情が
違う。(電車で15分行っただけで、
そのレストランで働いてた人の
英語上手だった)



しかしうちの近くは、
本当に全然英語が通じない。



英語で話しかけても
タイ語で何度も言われたり

 


「はー…」とため息をつかれ
いやいや英語を話されたり笑
(とはいえ単語レベル)



もちろん、責められるべきは
英語が話せないタイ人ではなく
タイ語を学んでいない私。



タクシーに乗っても
家の裏のショッピングモール
(英語名)すら通じない…



どうやらタイ訛りの英語を
話せば通じるらしいんだけど
タイ語が分からないので
タイ訛りの英語発音法が
分からない…



ということで、
引っ越してきて20日弱。
ようやくタイ語を学ぶことを
決めました。



SNSでつながっている方で
独学でタイ語を学んでいる方が
いて、その方からも色々本を
教えてもらったけど



本屋に行く時間がないし
今やると決めたときに
始めよう。



そう思いました。



今は無料でYoutubeで探せば
きっと出てくると思うのですが
無料だと、それに甘えて
結局やらなくなる気がしたので
有料コースにしました。



新しい言語を学ぶのは
大学以来…もう何年振りだろう笑



大学の時は、インドネシア語
専攻していました。


でも正直その時よりも今の方が
危機感と死活問題なので
やる気があります。笑



目的もめちゃくちゃ明確。
読み書きは不要。
読むのはgoogle翻訳
できるから。


google翻訳のカメラ便利だよ!
 文字にカメラかざすだけで、
 一瞬で翻訳してくれる。


私の問題は、
会話。とにかく会話!



今日はDay1だったので
「ありがとう」の意味の
コップンカーを学んだのですが



音声を聞いてびっくり。



「コップンカー」なんて
言ってない…。あの挨拶を
コップンカーってカタカナに
変換したのはいったい誰?泣



(タイ人とあいさつしても、
 コップンカーって言ってるように
 聞こえなかったの納得)



久々に
言語学習の超初心者です。
学んだ次の日から
すぐ使えるから楽しみ!
(コンドの守衛さんと
コミュニケーションをもっと
取りたいと思ってるんです^^)