バンコク教育移住のキロク

2022年から、3歳の娘と家族3人バンコクに引っ越してきました。

3歳8か月、インターでの英語の学び方 STEP1

Step1、なんてタイトルに書きましたが
Stepいくつまでになるのかわかりません。



言語の習得の方法やスピードは
人によりバラバラなので
単なる自己満足の記録です。



毎日いろいろあるので
忘れる前に記録したいだけ。


f:id:bebektomoko:20220821030149j:image


インターに通い始めて2日目
家で一人遊びをしている娘から
「ハロー!」
「エビワーン(everyone!)」
という、声が聞こえてきた。

どうやら幼稚園のクラスごっこ
しているみたい。



インター4日目
先週よりも上機嫌で帰宅。
”baby ...♪”...と、何の歌は不明
ですが、英語の歌を歌い始める。
(英語は”baby"の部分だけで
 あとは鼻歌)



インター5日目
家で一人遊び(アンパンマン
クラスのお友達に見立てている)
をしている間にまた新たな単語が。
This one?
Oh whoa!
そして私たちが何かを言うと
No, no, no...と返す。
(毎回ではない)


このころから、帰宅すると
ずー-っとアンパンマン
幼稚園クラスごっこ
してる。そんなに楽しいのかな
幼稚園(笑)



インター7日目
アンパンマンと幼稚園ごっこ
している娘がずーっと
アンパンマンに英語風で
話しかけている、笑



実際娘はまだ英語が話せないので、
彼女なりの英語のサウンド
口から出してるだけ。



「幼稚園の先生は、紙のことを
インザビン!て言うんだよ」と
話してきたので一瞬(いやもっと)
何のことか?と思ったけどおそらく



先生が紙を捨ててね、というときに
Put them in the binなどと言っているの
ではないか?と予想しております。
最後の部分をとってインザビン!
じゃないかしら?



そして今日は、
レストランで「私が英語で
lime Juiceって頼んであげるね」
だって ^^


f:id:bebektomoko:20220821030343j:image

 

文字が読めないとこうやって

言葉を覚えていくのね。



母国語の習得とはまた違って
面白い。