バンコク教育移住のキロク

2022年から、3歳の娘と家族3人バンコクに引っ越してきました。

ひらがなワークを嫌がる娘


3歳半頃からワーク(学研や公文の
市販のもの)にはまり始めた娘。


特に迷路とシール、はさみの
ワークが大好きだったので
日本にまだいる間に
何冊も買いました。



こっちでインターに通い始め
まだトータル10日も行っていないのに
家で少しずつ英単語を言うように
なった娘。


この勢いで日本語を忘れてしまうと
困る!と思い日本で購入した
ひらがなのワークをこれから
毎日やろうね!と伝えた。
(絵本も読めるようになるよ、と
メリットも伝えて。)



しかし。

 

 

インターから帰宅したら
毎日1枚ワークをやろう!
という約束だったんですが
その一枚ですら


めちゃくちゃ嫌がる…笑
(今までに見たことない反応、笑)



「ええぇぇぇ?」って顔をして
「あーー遊びたい!」って
言うんです。



まだ3歳半だし
無理させない方がいいんだろう...


ひらがなのポスターも
もうすぐ日本から届くし、
文字を楽しく読めるようになる
工夫をしてみようかな!^^


今日は、
えまちゃんというお友達の
「え」を見て嬉しそうに
していたので


そんな風にやってみようかな!