バンコク教育移住のキロク

2022年から、3歳の娘と家族3人バンコクに引っ越してきました。

タイのキャッシュレス化に驚いた!



バンコクに来て驚いたことの一つが
キャッシュレス化が進んでいること!



まぁ、日本が遅れている、というのが
正しいのかもしれませんが、
日本でも電子決済を使っていた私も
まだまだ現金社会の日本から来た私は
「なんでもキャッシュレスだ!」と
驚きました。




1.フードコートにて
フードコートで食べ物を頼んで、
お金を払おうとしたら
タイ語で何か言われ「あっちあっち!」
と指をさされ、その先を見たら
サービスカウンターを発見。


どうやら、カードにチャージして、
そのカードを使って各お店で
支払うようでした。




チャージ自体は現金をカウンターの
人に渡す形で支払います。
また、フードコートごとにカードが違うから
何枚もたまっていきそう…。
アプリかなにかはないのかなぁ?



2.タクシー、電車代、お店
LINE Payまたは銀行のアプリから
QRコードを読み込んで瞬時に支払い完了。
(タイの銀行口座を持っている人のみ利用可)


タクシーにて。
1) QRコードをかざす
2) iPhoneの顔認証
3) "confirmation"ボタンをタップ
これだけ。

f:id:bebektomoko:20220815131102j:image



こんな感じで、レジの前に
QRコードが貼ってあります。
支払い方法はタクシーと同じ。

f:id:bebektomoko:20220815131056j:image

今のところ、夫しかタイの銀行口座を
持っていないので若干不便。
私も自分の口座が欲しいなー。



駐在さんとかだったら、おそらく
会社が銀行口座の開設をサポート
してくれるんだと思うけど、
私たちはそうではないので自力
(というかエージェントに頼んで)
銀行口座を開けるしかありませんでした。


その時のことを少しこちらの
ブログに書いてます。

 

バンコクでの銀行口座開設について - バンコク教育移住のキロク (hatenablog.com)