バンコク教育移住のキロク

2022年から、3歳の娘と家族3人バンコクに引っ越してきました。

バンコクDAY2:住居決定!(早い!)

バンコク到着からの一週間は
サービスアパートメントを予約していた
我が家ですが、

 


こんな郊外のサービスアパートメント。

f:id:bebektomoko:20220806002503j:image

 

 

それでもできるだけ早く住居を決めたかったので、
バンコクに着いた翌日、早速物件を見せてもらいました。

 

 

 

私達が住むエリアは、日本人がほとんどいないので
日本人向けのエージェントは情報を持っていないらしく

 

 

 

ローカルのエージェントに頼まなくてはいけませんでした。

 

 

 

運良く、私の知り合いの妹さんがエージェントをやっているので
彼女経由で部屋を見せてもらうことができました。

 

 

 

2部屋のうち一つは、去年12月に視察に来た時に内見して
気になっていた部屋と全く同じ。

 

 

コロナでタイからも外国人がどんどん帰国してしまったこと、また
ロケーションも中心地ではないのでまだ残っていたようです。

 

 

 

115平米もある部屋です。
コロナで家賃が下がっているとはいえ円安なので結局、
家賃は東京のマンションと同じ。
月16万もします...が
円高になれば14万くらいかな)

 

 

 

娘のインターからも近いし
高速のネットが無料だし
別途費用はかかるけど、
メイドさんもいるし
オーナーが英語話せるし
(めちゃくちゃ重要)
ここに決めました。

 

 

契約手続きはとてもシンプル。

 

1. エージェント立ち会いのもと大家さんと契約書にサイン
(日本と違い、読み合わせはない)

 

2. 頭金2ヶ月分&家賃1ヶ月分を支払う
(頭金は通常、退去時に全額戻ってくる)

 

3. 鍵を渡され「ハイ今から入居できます」。

 

以上。笑

 

 

 

気をつけるポイントとしては

 

・水道や電気の支払い方法を聞く
・何を貸す側、借りる側がするかを
 明確にしておく

 (エアコンクリーニングは誰がやる?
 費用はどっち持ち?など)
 *東南アジアでは4-6ヶ月ごとに
  エアコンクリーニングをするのが主流

 

プラス私が聞いたのは
・家賃の支払い方法
・契約更新の仕方
 (通常1年契約です)
・更新後は、家賃は同じか上がるのか?
 (シンガポールもそうですが、大家さんが
  強気なのでガンガン値上げしてきます)

 

 

この辺り。