バンコク教育移住のキロク

2022年から、3歳の娘と家族3人バンコクに引っ越してきました。

娘のインター DAY3 上機嫌で帰宅



今日は週明け月曜日。



娘のインターは、
月曜日と木曜日に抗原検査の
結果を持参しなくてはいけないので
朝起きてまず抗原検査キットを
開けます。笑
(タイのは精度がいいらしい!)



金曜日がタイでは母の日で祝日だった
こともあり、4日ぶりの幼稚園。



先生からのメッセージで知ったのですが
実は初日、娘は幼稚園で
泣いてしまったそう。



2日目の朝は
「行きたくない!」なんて言っていたので



「久々だし行きたくないって
 言ったらどうしよ…」


と心配でしたが、
普通の顔で「バイバイ^^」と
手を振りスクールバスに
揺られていきました。



そして今日は、帰り
バスから降りるときに
先生やお友達に
「ばいばーい!!」
と言いながら降りてきた!


そして何度も
「楽しかった!今日楽しかった!」
「○○(幼稚園名)大好き!」
と…。



(主に)娘のために移住
してきた私たちとしては、
その言葉が聞けただけで
本当によかった…泣



先生から毎日簡単な
写真付きジャーナルが届くのですが
写真を見るとその日にしたことを
思い出しやすいらしく
「今日は○○やったんだ!」と
教えてくれました。



日本の保育園の時は
今日何したの?と聞いても
「覚えてない」と言っていたので
写真を送ってくれるって
ありがたい。



今日は、インターで歌ったらしい
歌を歌いながら遊んでいました。

「baby トゥっトゥっトゥっトゥっー♪」
みたいなことを歌ってた。



何の歌だろ?
(日本の歌も忘れないでね♡)